人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月人形   

五月人形_c0036203_18482881.jpg


ちょっと気が早いかとは思ったけど先日、五月人形を見に行った

今年の5月には初節句を迎える男の孫が二人生まれたので

え~と・・何か所見て回ったろう・・う~ん、6っ個所だったかな~? 疲れた~!

結局、最初に見た場所で決めようかって事になったけど・・まだ未決着


いろいろのタイプがあって鎧兜の揃ったもの、兜だけ、人形に鎧や兜の付いたもの

また、それぞれに後ろの屏風や弓・刀の飾りを追加するかどうかなど・・

お値段もピン・キリで説明を聞きながら細かい部分を見ると

高いものは殆どが手作りで、まるで本物の甲冑を作るような手順を踏んでいるとのこと

まぁ~これらの甲冑をつけて本当の戦をするわけじゃないし

そんな事態にならないことこそが本当の願いですが・・


子供達からは飾る場所も大変だから、なるべく小さな物をと言われてます

よしよし、親孝行な子供たちだ!

by hobasira | 2009-03-13 19:06 | 日記

<< 宇部から山口へ いつも満開とはいかず >>