国道496号線 新緑の候   

   今日は休日出勤で午前中は曇り、昼頃から小雨が続いた

   いまだ未熟なhobasiraは休日出勤日に雨が降ると・・・ニンマリ・・

   これは4月29日のお出かけです

c0036203_1864466.jpg国道496号線は行橋から

祓川沿いに野峠~山国町~田川に至る

僕の大好きな道の一つ

例によって犀川米の買い出しの後

木井神社に寄りイチイガシを

c0036203_1812304.jpg参道は狭く車がやっと一台通れる

幹回りは3人がかりくらいか?

誰も見かけない静かな境内

木井神社のイチイガシについてはここに

c0036203_184011.jpg


シャクナゲがピークを過ぎつつある蛇淵キャンプ場 (名前はちょっと怖そうだけど良いところです

バンガローなども新しく建て替えられて冷暖房完備とか 紹介のページ

c0036203_1903977.jpg伊良原ダムの工事が進行中

本当に必要なのでしょうか?

野峠付近には道路脇に車が多くとまってた

求菩提山方面へ縦走する人達でしょうか

c0036203_1944346.jpg


猿飛甌穴群

海底から隆起した岩が水流と小石によって独特の景観を作ったとか  解説のページ

c0036203_2024425.jpg


山国町から日田方面へ向かい山道を越えて下って行くと谷間に駅が見えた

筑前岩屋駅
列車は右前方に進み長いトンネルをくぐって添田町に出る

この付近は美味しい棚田米の産地でもある

来年の棚田米の陰干しは全部予約済みだとか・・
[PR]

by hobasira | 2009-05-04 20:53 | 季節

<< 夏ミカンの花咲く萩 パンデミック前夜か >>