人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザウイルスがやって来た   

時間の問題とは思っていたが遂に昨日帰国した人の中から確認された患者が出た

予想していたより少し遅かったかな?

海外研修に出かけた教師と生徒だが比較的正直に申告する集団だから見付かった?

既にすり抜けて入って来ているのではとも・・

重要関心事なのでテレビでの報道が一番早いが

数字の移り変わりでは比較もできてネットはずいぶん参考になる

感染症情報センターでの今夜現在の各国の患者数(TVより少し遅れ

新型インフルエンザウイルスがやって来た_c0036203_227353.jpg



WHOのHPで世界標準時間での発表で日本の本日未明くらいの時間カナ

遺伝子系の確認には時間がかかるらしいので感染の発生よりもかなり遅れているようだ

そんなこんなを勘案すると北米大陸はほぼパンデミック状態なのかも

北米以外の地域の患者は北米から持ち込まれたものばかりのようだから


校長から送られたマスクを着けなかった教師や機外に出てから報告した生徒を責めないで欲しいと思う

彼らにも反省すべきものはあると思うけど・・

マスクでウイルスを防御するには呼吸をするのにも苦しいくらいの物を着けないとダメらしい

普通に売られているマスクは自分のの咳などで周囲に

多くのウイルスをまき散らさない事に役立つだけだとか



本当に水際で食い止めるなら少なくとも北米との行き来をどうしても必要な人以外は止めるべきだったのでは

地球規模での経済不況がそれをさせなかったのでしょうが・・

幸い今回の新型インフルエンザは毒性が弱かったようで大事には至りそうにはないようですが

今回のいろんな事が起こらなければと思いつつもH5の時には教訓になればと思います

by hobasira | 2009-05-09 22:56 | 暮らし/社会

<< 今週末は暑かった 夏ミカンの花咲く萩 >>