人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日目は大原三千院へ   

前夜に一冊読み終えたので、この日も遅めに起きて朝食を済ませ、さて、今日は?

外は曇天で雨が来るかもな空模様

う~ん・・京都に行くか

かみさんが学生時代に一人で行った大原三千院をリクエスト

新大阪ー京都間は「新快速(普通料金)」で25分(途中、高槻で停まるだけ)

新幹線だとその半分に近い時間だけど大して変わらない

三日目は大原三千院へ_c0036203_17555145.jpg京都駅から市バスで大原へは一時間余

初めの辺りは駅周辺の渋滞 

これはこれで幹線道路の脇道を見ながら進むので悪くない

三条では鴨川に川床桟敷も見えた

う~ん、これを考えてなかったな~

次の機会には川床料理を楽しみたいな

京大の付近を過ぎた頃からは短い距離で頻繁に停車場がある

その先に進むと京都と言えど北九州近郊の農山村的な風景と大差ない

ただ、そんな風景の中でも家の数は京都近郊のほうが多かったような

三日目は大原三千院へ_c0036203_17581325.jpg大原のバス停に着いたらまず腹ごしらえ(笑

冷や奴定食 94歳のお婆ちゃんが

注文を取りに来て、暑くなった~!って

三日目は大原三千院へ_c0036203_180684.jpg三千院へ登る道筋は両側に漬物屋を

中心とした店が立ち並ぶがシソの畑もあったり

かみさんが学生の頃はそんなものは無く

むしろ寂しい感じの地域だったとか

僕も中学か高校の頃にここに

来ているんだけど殆ど記憶がない

三日目は大原三千院へ_c0036203_1872066.jpg


三千院の門をくぐると更に参道にお土産屋が並んでいるけどスルー

三日目は大原三千院へ_c0036203_18101165.jpg


三日目は大原三千院へ_c0036203_1811109.jpg


三日目は大原三千院へ_c0036203_18121158.jpg


三日目は大原三千院へ_c0036203_18125476.jpg


三日目は大原三千院へ_c0036203_1814171.jpg


三日目は大原三千院へ_c0036203_1814525.jpg


三日目は大原三千院へ_c0036203_18153445.jpgわらべ地蔵は可愛い

その傍の標識にモリアオガエル

例の泡の塊が傍に落ちてた

鄙びた山里の中に京都らしい雰囲気の地

紅葉の季節は車の渋滞で

帰るのも大変らしい


昔は牛車に乗っての移動だったろうから京都の中心部からでは一日がかりだったろうな~

それに引き換え、今は夕方近くまで京都でうろついて新幹線でビールを飲んでれば

北九州に戻って自宅で夕食を食べられるんだから便利なものです

by hobasira | 2009-06-26 18:44 | お出かけ

<< 周防阿弥陀寺 梅田で二日目 >>