わっしょい百万夏まつり   

c0036203_2010162.jpg本を買いに町に出かけて

北九州市庁舎の付近に

イベントの雰囲気で気が付いた

ああ、今日から「わっしょい百万夏まつり」だったなと

c0036203_20145839.jpg北九州市の人口は既に100万を切っているけど

一応「百万」ということで・・

1973年から始まった「まつり北九州」を前身に

1988年から「わっしょい百万夏まつり」に

c0036203_20205134.jpgそんなに前からあってたんだ~!

って改めて思う

ちゃんと見に行ったのは一度だけ

地元の祭りって案外そんなものかも

それに昔からあったものじゃなくて

後から客寄せに(?)作られたようだし・・

でも、これも長く続けば伝統行事になるかも

c0036203_20285688.jpg今年は暑くないので

参加者や見物の人達も楽でしょう

でも、歩いて見ていると

やっぱり暑くなってくる

c0036203_20321723.jpg


紫川ではボートの練習か?

見ている分には涼しそうな風景だけど漕いでる人達はきっとそうではないでしょうけど

c0036203_20351364.jpg自然な風景のあるところに出かけるのが好きな割には

山野草の名前が殆どまったくわからない

調べやすそうな本を求めてきました

今年の夏まつりのHPは ここに
[PR]

by hobasira | 2009-08-01 20:42 | 季節

<< ヒヨドリのつがいが飛び回ってる 携帯を更新した >>