人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の友人が遊びに来た   

沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_1548954.jpg沖縄に行っている息子が

先週の初めに

生粋の沖縄っ子の友人を連れて帰って来た

数日間の所用の後

昨日は僕のお勧めの場所を案内した

まずは耶馬渓の青の洞門を歩いて

沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_15545945.jpg続いて羅漢寺へ

暑いので(暑くなくても?)リフトで登る

沖縄では神社・仏閣を見た記憶はないが

どこの家にも仏壇があって

何事かあったり旅行などに出かける時は

手を合わせてご先祖様に報告すると言う

沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_15595388.jpg沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_1603217.jpg

全国の羅漢寺の総本山で645年開基とか

伝来初期の仏教の雰囲気を残し岩山を掘って建造物を半分埋め込むように納めている

沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_168279.jpg一目八景で蕎麦で昼食

ちょうど高校野球で沖縄と大分が対戦中

沖縄が先制点を挙げたが

ここは大分県内

小さな声で「よし!」と(笑

沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_16114245.jpg


サルスベリの花の向こうに烏帽子岩や仙人ガ岩などが夏の風景の中に

当然ながら耶馬渓全体が駐車場もガラガラで歩く人影もごくまばらでした

暑さを我慢すれば耶馬渓をジックリ楽しむ手かも・・

沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_16202163.jpg


山国町から国道496号線に入り猿飛千壺峡へ

中学生くらいの男の子たちが水遊び

う~ん・・確かに良い場所だなぁ~!

沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_162358100.jpg蛇淵のキャンプ場

滝つぼで遊ぶ家族連れ

駐車場は満杯

施設が一新され

今年の四月から再開設

されたからでしょう

沖縄の友人が遊びに来た_c0036203_1627059.jpg


最後はもちろん平尾台

世界遺産に指定されても不思議でないと思うのですがどうでしょう?

多量に降った雨の後の快晴の日だったので平尾台全体がクッキリととても綺麗でした

息子の友人は昨夕の飛行機で沖縄へ帰って行きました

また遊びにおいで~

by hobasira | 2009-08-09 16:37 | 風景

<< 今年のお盆 ヒヨドリのつがいが飛び回ってる >>