人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面公園の紅葉   

箕面公園の紅葉_c0036203_17125063.gif


(箕面市の観光課の地図をお借りしたものなので☆マークをクリックしても何も起こりません 笑)

「明治の森箕面国定公園」は関西の紅葉の名所として有名な場所

息子から誘われて一週間前の日曜にここへ行った

箕面公園の紅葉_c0036203_17211621.jpg箕面はゆずの産地としても有名

阪急駅のそばでは着ぐるみの宣伝

ここから滝道と言われる遊歩道が

箕面大滝まで2.8km続く

滝道

渓流に沿い変化に富んだ気持ちの良い遊歩道だが

紅葉の季節の日曜日とあって人出もラッシュアワーの電車の駅並みで

箕面公園の紅葉_c0036203_17322920.jpg


箕面公園の紅葉_c0036203_17332927.jpg


箕面公園の紅葉_c0036203_17341543.jpg


箕面公園の紅葉_c0036203_17345773.jpg


箕面大滝  滝道の終点にかかる

箕面公園の紅葉_c0036203_17433083.jpg


滝の上には見事な屏風岩が

箕面公園の紅葉_c0036203_17463645.jpg


滝の下では弁当を広げる集団も

箕面公園の紅葉_c0036203_185437.jpg


ネットでの下調べでは箕面公園には野生の猿が多く屋外で食物を出してはいけないとあったが

この日は一匹も猿は見かけなかった   あまりに人が多かったからかな?

箕面公園の紅葉_c0036203_17362545.jpg茶席

箕面公園の紅葉_c0036203_17503965.jpgもみじの天ぷら

この地の名物(?)らしい

「天ぷら」と言っても

かりん糖だが

まぁ~遊びみたいなものか


この夜は娘の一家も合流して長男の家で鍋パーティー

楽しい一日を過ごした!  またみんなで遊ぼうね~!

by hobasira | 2009-11-29 18:09 | お出かけ

<< しいの実 錦市場 >>