糟屋郡をウロウロ   

昨日は博多に行ったついでに日頃滅多に行かない糟屋をうろついた

c0036203_18114899.jpg


宇美八幡宮

宇美は「産み」から来ていると言われ子授けと安産の願いの神社

全国の八幡宮の総社は宇佐八幡宮だそうだが、そこに祭られているのは応神天皇だとか

その応神天皇を神功皇后がここ宇美八幡で産んだとの言い伝えだそうだ

c0036203_1824917.jpg


この神社の境内付近にはたくさんの大樟がある

この樹は天然記念物に指定されている

昔、僕の子供が生まれる頃に知り合いがこの神社から安産の石をもらって来てくれた

無事出産後に石を返しにここに来て以来だ

c0036203_18294955.jpg1月3日は天気が良くお出かけし

新しい車に交通安全のお守りをと

宗像大社に出かけたが大渋滞で諦めたいきさつが

宇美八幡で交通安全のお守りを頂いた

子供達へ子授け・安産のお守りは?とも思ったが

予定を聞いてないのでやめときました(笑

c0036203_1839592.jpg


帰ろうとしてフト見ると道路を挟んで斜め向かいに

「萬代」で知られる小林酒造の酒蔵と店頭販売の場所が目に付いた

これも宇美八幡のお引き合わせであろうと神妙にお店へ(笑

清酒の「竹滴」と酒ベースの果実酒を買って帰りました

往復になるべく同じ道を通らないのが僕のお出かけの基本ルールなので

帰りは201号線を八木山峠を越えて飯塚方面へ

カーナビのVICSで飯塚市内は渋滞してたので通り過ぎるところまで進んで

庄内を通ってバイパスに出て帰りました

201号線はかなり新しくなっているようで、あちこち大掛かりな工事中でした
[PR]

by hobasira | 2010-01-12 20:24 | お出かけ

<< 雪の夜宮公園 ここのところ >>