農事センター、足立公園の梅   

ここのところ休日と天候、所用が嚙み合わない

明日も休日出勤だし・・

曇りだったけど近場にお茶を濁しにお出かけ

c0036203_16594272.jpg農事センター入口

この並木は何時見ても良い

朝夕の斜めの光線なら

更に良いんだけど

c0036203_17144232.jpg建物の中では

鉢植えの椿の展覧会が

優れた作品との差が

良く判らない

c0036203_17192127.jpg


建物の裏手の芝生広場の横には池を配した白洲梅園

c0036203_17333135.jpg


周囲の枝垂れ梅は満開を過ぎつつあった

c0036203_17341562.jpg


緩い上りの遊歩道を進むと窪地にも梅園があって

こちらは今が満開

ここは上から梅園の花々を見渡せるのが良い

c0036203_1739194.jpg


更に進んで一番高い場所からの展望

背景に足立山

c0036203_17422460.jpg


足立公園は桜の名所の一つとして知られているが小さいけれど梅園もある

c0036203_17491075.jpg道なりに上ると

望玄荘の傍に展望台

登っては見たものの

若いカップルが語り合ってて

早々に降りて来た(笑

c0036203_17532924.jpg


メディア・ドーム方面

小倉の町の向こうには皿倉山

c0036203_1756546.jpg


北の方には六連島などが望まれる

都市高を走りながら望玄荘方面は下から良く見てはいたけど

ここに上って上からの展望は初めてでした
[PR]

by hobasira | 2010-02-27 18:07 | 季節

<< 津波警報 夜宮公園の梅園に初めて行った >>