コブシ並木の道   

c0036203_193349.jpgいつもの道を帰っていると何故かひどい渋滞!
フト横を見るとコブシの並木が見えた

一度も入ったことのない道だけど
どうせ渋滞だ
行ってみると500mくらいの立派な並木

車で走っていると幹線の景色は
お馴染みでも一歩横に入った景色を
知らない

ありきたりの日常をゆっくり進めば違う景色が見える! 花の季節の教訓か?

沖縄の思い出 美ら海水族館
c0036203_1922465.jpg

ジンベーが3匹いたけど、一枚には撮れず
c0036203_19241086.jpg

マンタ!
c0036203_19251568.jpg

マンタに負けないくらい大きなエイとその上を泳ぐジンベー

海が好き、魚(を見る/食べる)が好きな僕は、海に行っても砂浜では遊ばない
岩場の海で素潜りで海の中を見物し、ついでに何かいただいてくる

そんな時に大きな魚に出会うと、美人に出会った様にドキドキする

ここですごく大きなジンベーやマンタ・コブ鯛などを見ていると一日中居ても飽きないような気分

樹齢2000年の樹木が特別の畏敬の念を抱かせるように、大きな魚は生物として
「兄貴!」って言いたくなる

今では日本の捕鯨への制限は駆け引きの道具になっているように思える
日本では鯨を食べるのは日本の文化だと言い僕もそう思う

それとは別の視点で、最初の頃に捕鯨に反対した人達は
”大きな海の生物”「鯨」への思い入れだったのかな?  などと思い巡らす・・・
[PR]

by hobasira | 2005-04-05 20:01 | 季節

<< 沖縄の思い出  ビーチ/海 昭和池 >>