人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社   

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_16294658.jpg


連休最後の5日は遠賀川河口の芦屋町へなんじゃもんじゃを見に出かけた

岡湊(おかのみなと)は昔のこの地域の地名で日本書紀や古事記にも出てくるとかで

1800年の歴史のある神社だそうです

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_16391849.jpg


北九州市内でなんじゃもんじゃと言えば夜宮公園横の通りだけど

実はここ岡湊神社の方がはるかに歴史はある

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_16484244.jpg


この時期、境内はなんじゃもんじゃの花で一杯になる

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_16512528.jpg


花はすっきりした良い香りがある

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_16573382.jpgなんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_174146.jpg

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_175046.jpgお昼は海際の丘『魚見台』にある

国民宿舎『マリンテラスあしや』の

展望レストランで

値段もお手頃な懐石弁当 1500円

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_1792043.jpg


魚見台からの眺め 黄砂の為か霞んでいて遠い海の方面は見えなかったのが残念

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_17121769.jpg


若松を通って帰っていると、あちこちでこんな光景が

まさか菜の花ではないだろうけど何だろう?

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社_c0036203_17153013.jpg近寄って見ると・・

キャベツ?・・

天候不順で収穫できなかった

キャベツから花が登ったのか?

初めて見たなぁ~

by hobasira | 2010-05-09 17:22 | お出かけ

<< 鮭神社 求菩提へ  その2 >>