宇部市 常盤公園   

c0036203_18531240.jpg


5月30日の日曜には宇部の常盤公園に行った

何故か僕は、ここを遊園地のような場所と思いこんで一度も行って無かった

c0036203_18562667.jpg


実は地図のように常盤湖を取り囲み周遊する自然を生かした公園だった

c0036203_18592978.jpgNHKの「21世紀に残したい日本の風景」総合公園の部で1位

日本の都市公園100選

日本さくら名所100選

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも

入園料も無料

c0036203_2020579.jpgc0036203_202109.jpg

常盤湖に沿って進む遊歩道の雰囲気

あちこちの木陰でお弁当を開く家族連れ

公園は自然を生かして少し手が入って・・良い感じだ

c0036203_2024208.jpgc0036203_20251028.jpg

湖に突き出た常盤神社とその脇にあるペリカン島

ペリカン島なのにサギがハバを利かせてたけど

c0036203_20285064.jpgc0036203_2030571.jpg

白鳥の形の足こぎボートや年季の入ったエンジン付きのボートも

岸辺には餌を求める白鳥や黒鳥がたくさん

c0036203_2033267.jpgまだシャクナゲが残ってた

アジサイは蕾付近が

ぱらぱらだったけど

c0036203_2036054.jpg


c0036203_20365612.jpg菖蒲池から白鳥大橋を

菖蒲池には睡蓮も

常盤湖を一周するには

案内図では一時間半くらいだけど

あちこち見てると四分の一まで2時間

此処までで引き返した
[PR]

by hobasira | 2010-06-01 20:42 | お出かけ

<< 常盤公園  その2 月例 お米の買い出し >>