OSの更新を準備中   

c0036203_1715272.jpgWindows7が話題になったのは

たしか一年以上も前の話

僕の自宅のデスクトップが

VISTAになったのが2年前のこと

世間の流れからはかなり遅れてるけど

最新状態に興味が強いってほどでも無く

PCの機能のほんの僅かしか使ってないから、何に変えても大差ないけど

そろそろWindows7に換える準備を始めた

ネットでちょっと予習をしてみたところで

PC周辺環境は

  CPUはIntel(R)Core(TM)2 Quadで メモリは4GBあるから

  OSの入れ替えで充分だろう

ファイルや画像・音楽の保存に

  今後の事も考えて2TBの外付けHDDを発注

       2TBあれば相当量の物を入れっぱなしで問題無いだろう

       そのぶん整理されてないゴミの山になる可能性も大きいけど・・

  以前パーテーションを替える時に買ったソフトでHDコピーができるようなので

    VISTAの(C)と(D)をまるごとコピーして外付けHDDに保存する

Windows7のクリーンインストール

  VISTAと現在の設定、ファイルその他を外付けHDDに移した後に

  Win7を上書きではなくクリーンインストールする

  この時にPCの内部のHDDをフォーマットして後にインストールするつもりだけど

  その辺りからがちょっと怪しい

  インストール時にWindows.oldってフォルダが出来て

  これまでの設定などが保存されるらしいが

  その中身とHDの丸ごとコピーの中身は同じなんだろうか?とか

  画像・音楽を入れるフォルダを外付けに移す方法とか

  安定している時のWin7を丸ごと外付けに保存する事も出来るらしいし

  後からもう一度入れないといけないソフトはなんなのかの確認とか・・


Win7 OSのDVDは昨夜アマゾンから届いたけど

僕の頭の中は写真のように散らかってる

  大した問題はないんだけど・・(苦笑
[PR]

by hobasira | 2010-12-18 18:07 | 日記

<< 冬至 2010 ウイルス対策ソフト >>