沖縄から一ヶ月   

沖縄から帰ってちょうど一ヶ月
自分のブログを見ていて沖縄の海やビーチの写真をアップしていたところにTBを貰っているのに気付く

伊計ビーチに行くつもりだった(?)のに、すぐ近くの大泊ビーチに行ってしまって繰り返し同じ場所に
通い続けている」と言うような内容で沖縄に滞在した頃を思い出した

早いものだ、もう一ヶ月! でも随分前の事のような気もする! 楽しかった!

職場に琉球大の卒業生が居て学生時代の話を聞くと沖縄の夏場は大変で
まず今頃からカビが生えやすく、エアコンの他に除湿機が必須で収納場所には除湿剤も使用するとか

夏場に歩いたり自転車だったりすると死ぬから同級生の97%はマイカーだったそうだ

沖縄の北部と言われている地域は実は北半分で、南半分が中部と南部に分けられていて観光地は
南半分に集中し北部はヤンバル(山原)が殆どで海岸線沿いの道路付近にわずかに家が点在する

c0036203_2229239.jpg材木としては使えないような低くて太くない木々がうっそうと茂っている地域が延々と続く

ジャングルとは違うけど、それを思わせるような密集した原生林が続く

わずかに開墾されているところはパイナップル畑が細々とあるくらい


c0036203_22404989.jpgたまに家があるとこんな感じ

ここに住む人は何を生活のカテとしているのだろう? ッて思ってしまうくらい

更に琉球大卒業生に聞くとクラブ仲間と再三北部に行って夜の砂浜で寝転ぶと
流れ星がどんどん流れて、全ての願いがかなうんじゃないかと思うほどだったそうだ
人家や照明がないので星空がすごいらしい
一度はそんな星空を見に行ってみたいものだ
[PR]

by hobasira | 2005-05-02 22:56 | 日記

<< 重源の郷 近くの公園 >>