梅とアサリの浜の宮   

c0036203_19292085.jpg


豊前 椎田の綱敷天満宮は浜の宮の名で親しまれている

今は梅祭りの時期 観梅の人々や露店が門前に続く

c0036203_19362160.jpg


浜の宮の名は目の前がすぐに海岸線になっているから

c0036203_19391570.jpg


今はこんな堰堤が整備されていて遠く水平線が望める

梅見のついでに海を見ながら散歩するお年寄りから乳母車を押す家族連れや

ベンチに座って食事をしたり本を読む人まで

遠くに小さく見えるのはアサリ掘りをする人たち

ここ10年近くは豊前海のアサリは、ほぼ全滅状態で

マテ貝掘りしかなかった

c0036203_19475192.jpg今日の収穫

かみさんは同窓会

一人で掘って腰が痛くなった

以前とは比較もできない少なさだが

美味しいアサリだといいけど・・
[PR]

by hobasira | 2013-03-09 19:54 | 季節

<< 桜の季節 ボストン美術館展 >>