アサリ掘り 第二陣   

豊前海のアサリが壊滅状態と言われてハヤ数年

美味しかった色白で うっすらピンク色にさえ見えて 貝が開くと貝殻の形に丸く盛り上がっていて

食べると柔らかく甘味のある美味しさ

あれはもう 夢 幻か? ・・

と諦めかけてたが 先日 椎田に出かけて

数も大きさも イマイチ いま二 だったけど 見た目も味も まさに あのアサリだ~~!

そんなこんなで 豊前の松江(しょうえ)へかみさんと一緒に

c0036203_19361069.jpg


これが結果だけど・・

今回も量は大したことはない・・と言うより少ないな~(苦笑

c0036203_19412582.jpg まずは腹ごしらえ

宇島(うのしま)にある

漁師食堂

うのしま豊築丸』でお昼をいただく

c0036203_20512241.jpgc0036203_20561137.jpg

いよいよ松江へ

c0036203_20591778.jpgc0036203_2104096.jpg

懐かしげなJR松江駅                   潮干狩りの松江の海岸

c0036203_2151063.jpg ここは八屋の

 潮干狩りの場所

 観光農園のように

 区切られた場所で

 しっかり粒揃いのアサリが掘れるようだ

 この間の経験から お店で買うアサリより ちょっと大変でも 数が少なくても

 自分で海辺から掘って来たアサリが数段美味しい

 そういう意味で ここにも掘りに行って 食べてみたい
[PR]

by hobasira | 2013-04-15 21:15 | 季節

<< 記念のクオカード 7年目の異動 >>