人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の実の調達 Ⅱ   

梅の実の調達 Ⅱ_c0036203_202198.jpgみどりの館から比較的近い場所の
豊津梅園は僕は初めてだけど

6000本余の木がある梅の名所

オーナーらしき人の話では
例年の半分の出来で
来週には出荷してなくなりそう
との事だが枝にはびっしり
実が付いていた

黄色・ピンク・赤の色に染まった梅の実がそこら辺に沢山落ちている
上品で清楚な甘い香りだけどかぶりつくと顔中が梅干になるのはわかっている

梅の実の調達 Ⅱ_c0036203_21192697.jpg梅の実の調達 Ⅱ_c0036203_21195346.jpg
建物の中では集められた梅の実がコンベア状のもので上に持ち上げられ
そこに待っている人達がサイズわけをしていた

2Lを10kg調達した  来年の梅見はここに来るかな・・・

梅の実の調達 Ⅱ_c0036203_21274144.jpg田や畑や小さな森に囲まれた
レストランに来た時による
和風ギャラリー「花野

この日は60人の人形展
季節によって催しが変わる

ギャラリー主体だけど
食事も日本茶もできるようになってる

ここで僕は近くの窯元の先生に間違えられたけど(笑)

ここの姉妹店の「かりんーかん」

梅の実の調達 Ⅱ_c0036203_21354671.jpg梅の実の調達 Ⅱ_c0036203_21355837.jpg
こちらは今川沿いの幹線道路に面していて、食事主体で二階がギャラリー
ここで「お茶」したけど食事は結構良いお値段のようだ

梅の実の調達 Ⅱ_c0036203_2143459.jpg家に戻って、かみさんが「三日程
熟成させて・・」って言って
「ア~~~~ッ!」

今週の木曜日からお出かけだった

とりあえず、熟れの進んだもの、中くらい
まだまだのものを分類し
早いものは出発までに仕上げていく

ガンバレ! かみさん!

応援するぞ!


梅の実の調達 Ⅱ_c0036203_21561655.jpg昨日が終わって
今朝はめっきり冷え込んだ

朝霧の中を出勤

by hobasira | 2005-06-13 22:07 | 季節

<< 6月の小旅行 梅の実の調達 Ⅰ >>