父の日プレゼンツ   

子供にとって母は生物として絶対的な存在に近い
自意識を持った「子」が父を「親」として理解できるようになるのは社会人になってからが普通だろう

母の日が太陽なら、父の日なんて月みたいなもんさ!ってひがんでたけど
父の日の起源を調べてみると意外に早かったようだ

しかし「母の日」自体が男社会の中で女性の地位向上のために作られたのは間違いないだろう

今年は例年より「父の日プレゼンツ」が多かった

c0036203_19524313.jpg輪島塗の弁当箱と箸箱

かみさんからの物で
今回の旅行で調達

今週からこの弁当箱で

c0036203_19562564.jpgc0036203_19564255.jpg
お酒は息子達からで「おやじに感謝」のラベルには表彰状のような文章が付いている
マクレガーのTシャツは姫から

かみさんはともかくとして、子供から父の日にプレゼントが来るのは
彼らが社会人として揉まれて父を理解しているしるしか?

彼らの自立を願って育ててきたが、自立していくのも・・・
多くの親たちが経験してきた事だろう
[PR]

by hobasira | 2005-06-20 21:36 | 日記

<< 金沢 ドライブ編 金沢にて >>