長靴   

梅雨らしい雨の中を帰りながらフッと気がついた
誰も長靴を履いてない!

そう言えばウチの子供たちも雨の日にも長靴を履かずに学校に行ってた

おかげで(?)傷んでない長靴が何足もあって
必要な時には「お上がり」で僕やかみさんが使ってる

と言っても、せいぜい雪の深い日や潮干狩りの時くらいだけど

大人の世界では、車や交通機関が主体で移動するから、わからないではないけど
地元の小学校・中学校に通う子供たちは必要なんでは?

雨の日の学校の行き帰りに、水溜りがあると長靴でジャブジャブ入るの結構好きだった
そうか! 今は水溜りがほとんどないもんな~! ぬかるんだ土の道も無いし・・

オモチャがなくても、シトシト雨が降っても何かで遊んでいたアノ頃!

今の子供たちにそんな経験をさせてやりたい
体で感じて心に残った経験は一生もの! 僕は「原体験」って呼んでるけど

何かに一生懸命取り組んで腹ペコで食べたおにぎりのおいしさが忘れられないように 
[PR]

by hobasira | 2005-07-05 19:50 | 季節

<< カブトガニの産卵 うちくい展 >>