人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆 Ⅱ   

お寺さんが見えて棚経も終わり、これでお盆の行事も一段落
あとは明日の送り火と後片付けだけだ

ご先祖(特に父)が家に帰ってくるからと家族・親族が集まってきた
お互いの今を確認しながら食事・談笑をする

信心深いわけではないが風習/季節行事として大切にしたいと思う

お盆 Ⅱ_c0036203_1114660.jpgお盆 Ⅱ_c0036203_113422.jpg
僕の両親は共に6人兄弟で各々の両親や結婚相手がいて
何かの行事があるときには20~30人の人が集まる事もまれではなく賑やかなものだった

そして、たくさんの人の老いの姿を見てきた
アルツハイマー、癌、脳卒中の繰り返しなどの病
子供がいても老夫婦二人だけだったり老人の一人暮らしになったり

老いの姿、死に行く形は自分では選べない!

というのが今の感想だ

いつか来る その日
今のうちにケースに応じた自分が自分の事をできなくなった場合を
想定したプランを作り始めておきたいものだが・・・

by hobasira | 2005-08-15 11:52 | 伝統/風習

<< お盆 Ⅲ お盆 >>