廃品回収   

今日は地域の廃品回収の日

と言っても紙類のみの回収で
それぞれが家毎にまとめて、ごみの回収のように
定められた場所に出しておくとトラックが来て回収していく

まず、新聞紙の束、DMやパンフのような紙質のもの、ダンボールなどに分類し
それぞれを適当な大きさにくくる

このとき出てくる個人情報の付いた物はシュレッダーにかける
コレをやりだすと際限なくなるときがあるけど

以前に個人情報の記事を書いた時の
シュレッダー製造会社の株価を見てみると
なんと! 2月に1000円だったのが1600円を超えている・・・
あの時でもまだ間に合ったのね・・・  ええいっ! 未練な! 所詮オレには縁のない世界だっ!

煩悩を断ち切ってひたすら纏めては括るを繰り返していると結構な量に
母の家のぶんもあわせると更なる量に

二か月に一回の収集なので今日を逃すと倍の量になってしまう
集める場所まではすぐだが量が多いので車で運ぶ
ご近所との挨拶の場所にもなって良いもんだ

やがてトラックがやって来るが、あちこちを回ってくるので一杯になっている

回収品の売り上げ(?)は地域の子供会の助成金に使用される
一時期は古紙の値崩れがひどく倉庫に満杯と言われた頃もあったけど
最近では輸出もされるようになって値段も上がっているようですね

何にせよ、この廃品回収のおかげで
月に一回、半強制的に家の中が片付くし
無料で持って行ってもらって、子供会にお金が入る

めでたし!  めでたし!
[PR]

by hobasira | 2005-08-28 15:39 | 日記

<< ラミネーター 台 風 >>