夏の終わり   

今日は8月31日

「夏も終わりか~」 と思ってしまう

まだまだ暑い日はあるだろう事はわかっていても
「夏も終わりか~」 と

これって 小学校から高校までの12年間で刷り込まれた
夏休みが8月31日までに由来するものなんだろうけど

だから正しくは「夏休みも終わりか~!」だろう

今もツクツクボーシが鳴いている声が聞こえているが
コレが聞こえてくると夏の終わりの近さを思ってなにやら物悲しかった

c0036203_18421564.jpg

ツクツクボーシを捕まえるのは結構難しかった
写真のように見つけにくいところに居るし
小ぶりで色も目立たないし高い枝に居る事が多いし

何よりも鳴いてる最中に近寄らないと逃げられてしまう

たしか小学校の4年頃から6年生まで
8月31日の夕方になると誰も居ない公園に一人で行って
ツクツクボーシを捕まえて逃がして帰ってくるのが
僕の夏休み終了のセレモニーになっていた

中学校は学校でしか友達と会えない環境だったので
むしろ夏休みの終わりが待ち遠しくいくらいで
そんな慣例も忘れてしまっていた
[PR]

by hobasira | 2005-08-31 18:58 | 季節

<< 無花果 だだちゃ豆 >>