鮭の遡上   

今日のTVニュースで千歳川に鮭の遡上が始まっている事が放送されていた

「千歳サケのふるさと館」のHPによると最近の遡上の数はこのよう

また、このHPからは水中ライブカメラで川の中のサケを静止画や動画で見ることができる

鮭の遡上ってこんなに早い時期からこんなに多く上っていたのかと驚き
こちらではまだまだ暑く真昼に外出するのもためらわれるくらいなのに・・・



去年の9月下旬に紅葉と鮭の遡上を見に北海道に行った

c0036203_18482149.jpg層雲峡からロープウェーで黒岳の5合目へ

更にリフトに乗り換えて7合目までの途中
の紅葉した木々の風景

7合目の気温は8℃で、山歩きの人は
腰に熊除けの鈴をカランコロンと鳴らしながら

c0036203_18574311.jpg

写真の撮り方が下手で殆んど見えないんだけど
ラウス川河口に集まった鮭が水中にウジャウジャいるんです

ラウスから北上して海沿いに走っていて、小清水町の止別川河口で鮭を釣っているのを見た

c0036203_1912560.jpg止別川の川幅は
10mあるかなし

川の中は禁漁区で
海辺は9月になると解禁らしい

浜辺には20人くらいの釣り人がいて
ルアーを投げており
いつも1~3人の
竿が曲がっていた

見ているとメスが掛かると取り入れたり、腹を割いてイクラだけを取り出したり
オスが掛かるとフックを外して海に蹴飛ばす人が居たり

どれも50cmを超える立派な鮭なのに・・・

理由はわかる
河口にやって来て遡上を待っている鮭は餌を殆んど食べず身は痩せているという
産卵が済めば死を待つだけと遺伝子に刻み込まれている

それでも漁業の器具などが発達するまでは冬の間の大切な食料だっただろうに・・・

ふと横に目をやると狭い川のあちこちに大きな鮭の死骸が散乱していた

釣は大好きなんだけど切なくなって、その場を離れた

地元の人にとってはありふれた風景だろうけど
初めて見た僕にはかなりこたえた
[PR]

by hobasira | 2005-09-03 20:44 | 季節

<< 衆議院議員選挙の期日前投票へ 稲刈りシーズン >>