ハゼの下見   

季節行事の一つであるハゼ釣りの下見に先週行ってきた

僕の季節行事は概ね遊んでゲットして食べる事と関連しているようだ(笑)

c0036203_20511139.jpg干潮の時間帯で河口近くの川の中に
立ちこんで釣っていた人が何人かいた

まだ少し早いせいか次々にという
雰囲気ではなかったが・・・

ハゼ釣りは簡単な釣りで
初めての人でも放り込んでおけば
ハゼが食いついてくれる

c0036203_20562977.jpg僕の父は釣が好きで
僕も父から手ほどきを受けた

父は中年の頃から腰の持病に悩まされ
老年期に入ってからは車椅子での移動になったけど
上半身は全く元気だったので
車椅子から釣りのできる場所として
この辺りにハゼ釣りに毎年つれてきていた

僕も自分の子供達に釣りの手ほどきをしたけど、長男が一番それを受け継いで
いや、それ以上になかなか竿を納めない奴で・・・

皆で来ていた思い出深いハゼ釣りの場所
[PR]

by hobasira | 2005-09-09 21:12 | 季節

<< 土曜の午後 台風一過 >>