人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮羽へ   

今日も今日とて息子の特訓

飛行機のパイロットが飛行時間が何時間のパイロットと言われるように
車の運転も特に初期の間はどれだけ乗ったかが重要だと思っていて

昼間の長時間運転に付き合ってやれるのも今日までなので、またまた出発
連日の長時間恐怖の助手席で体中がゴリゴリの上に腰も痛くなったし
腕も少し上がりかみさんも一緒なので今日は僕の車で

息子も連日の長距離・長時間運転で少しヘバッテいるようだが
こっちだって大変なんだ~! 親父の愛の鞭を受け取れ~! ぴしっ~~~!

浮羽へ_c0036203_18502065.jpg322号を南下し香春→添田と走って

この辺りに来るといつも立ち寄る
道の駅「歓遊舎ひこさん」で一休み

いつものように、いろいろ買い込んで

浮羽へ_c0036203_18551968.jpg浮羽へ_c0036203_18553863.jpgここで買った
7kgの冬瓜200円也
我が家の初秋の
定番コールドスープに

今夜の晩酌に
英彦山天狗酒

更に南下を続け英彦山の脇を抜けて小石原を通過

山道の曲がりくねった登りはカーブごとにスピードが落ちる
曲がった後も立ち上がりが遅くアクセルの踏み込みも弱い
一定のスピードが維持できない
無理もないが良い訓練になる

そうこうする内に山越えして浮羽に辿り着いた
浮羽へ_c0036203_19105749.jpg道の駅「うきは」で一休み

ここの裏側に広がる田園風景は
いつ見ても良いものだ

果物を中心とした農業地帯で
ここにもたくさんの農産物がある

ここのうどんバイキングを以前に食べた
二回目はいいかなってことで

浮羽へ_c0036203_1921351.jpg道の駅から1km足らずにある
清水湧水のそばの
味彩(あじさい)にて昼食

おろし蕎麦などいくつか食べたが
蕎麦は由緒正しい手打ち

よせ豆腐にかける醤油が
ウスターソースのようにトロリとして
美味しく買って帰った

浮羽に来たからには葛篭の棚田に行かねばと思ったが、今の息子の腕ではあの道は無理かもと
浮羽へ_c0036203_19483923.jpg朝倉に向って
三連水車を見に行ったが
混雑していて
二連水車でがまん(笑)

この辺りの高速を秋の真っ只中に走ると
両側の山が延々と柿の実で真っ赤に見える

朝倉から→秋月→山越えで桂川→飯塚→小倉とひたすら一般道を走って帰宅
帰りの山越えは更に道も細くうねっていた

スポーツも技術もスピードが上がると弱いところが明らかになる
それで速いスピードを維持する事をテーマにした山越えだった

今日は200kmでした

by hobasira | 2005-09-25 21:13 | お出かけ

<< 風立ちぬ 運転練習 2 >>