風立ちぬ   

今朝はかなり涼しくて、暑がりの僕も夏蒲団を羽織った

日中は陽射しは弱まっていないけどかなりの風があって
薄手の上着を着ていてちょうど気持ちがいい程度

まさに「風立ちぬ」で秋を感じる日だった

いまどき「風立ちぬ」って言えば→松田聖子を思い浮かべてしまうのが普通だろうか?
僕もその一人だけど(笑)

いや松田聖子さえも若い世代には出てこないかも

堀辰雄やその原作に当たる何とか言う外国の詩人のことなんて・・・

そんな薀蓄話に関係なく「風立ちぬ」って言葉は何となく好きだ
[PR]

by hobasira | 2005-09-26 19:50 | 季節

<< バックパッカーのおみやげ 浮羽へ >>