人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国道496号線   

国道496号線_c0036203_190736.jpg国道496号線は行橋から野峠、山国町を通って日田に抜けるローカルな国道

豊津町の節丸から祓川沿いに犀川町の伊良原地区にかけての雰囲気が素晴らしいところ

大小の石の多い川は澄んだ流れで
その岸辺に1~数軒の民家が点在し
多くは里山風に手入れが行き届いている
川辺にたたずむ家
国道496号線_c0036203_19131762.jpg国道496号線_c0036203_19133855.jpg
清流のそばの木とそこで見た50cmを超える魚(たぶんウグイか?) 悠然と泳ぐ
国道496号線_c0036203_19182737.jpg国道496号線_c0036203_1918436.jpg
山側にある家の回りも手入れが良く、棚田もあちこちに多いところ
国道496号線_c0036203_19243821.jpg国道496号線_c0036203_19245980.jpg
村の鎮守様を思い起こす社と、これでも国道か?と思う細い道(離合不能)
国道496号線_c0036203_19301771.jpg国道496号線_c0036203_1930286.jpg
川辺の細い道に面して立つ神社のそばには巨木がそびえる
国道496号線_c0036203_193434100.jpg国道496号線_c0036203_19344858.jpg
大庄屋であった永沼家のあとと、犀川町役場の伊良原支所がこんな場所に
国道496号線_c0036203_1943224.jpg国道496号線_c0036203_19431783.jpg
帆柱小・中学校 建て替えられた校舎だが以前のそれは昭和初期のものかという感じだった
国道496号線_c0036203_19474420.jpg国道496号線_c0036203_19475981.jpg
蛇淵キャンプ場 不気味な地名だが日本のあちこちにあり、吊橋や滝壺もある
国道496号線_c0036203_21111023.jpg国道496号線_c0036203_21114498.jpg
滑り台のようになっている滝壺への流れ。吊橋の周りの紅葉
国道496号線_c0036203_2119389.jpg国道496号線_c0036203_21182413.jpg
国道496号線_c0036203_21201570.jpg伊良原ダム建設事務所

これらの地域を水底に沈める仕事をしている人たちが
働いているところ(笑)
野峠で左折すると山国町、直進すると英彦山
国道496号線_c0036203_2129783.jpg国道496号線_c0036203_21292660.jpg
豊前坊は紅葉真っ盛りだったが悲しいかな日が射していなかった(涙)
国道496号線_c0036203_21323310.jpg

この地域は大好きな場所だが、文章で表現する力が無い

せめて写真をたくさん連ねてと思うが写真で語る力も拙い

自然と人の営みがある地は四季折々の顔があるけど秋は一番の季節かも

この地に行ける方は一度行って見て下さい

by hobasira | 2005-11-07 21:42 | 風景

<< ネットゲーム 朝霧 >>