ISO 2001   

僕の職場でもISO2001の認証を受ける事になった

これは製品やサービスの品質維持や向上を目指すシステムって事くらいは知っているけど

業者のインストラクターが来て説明を受けたけど、あまりわかりやすい話ではなかった

作業の中心は日常業務の流れを図示し、一つ一つの業務を文章化しマニュアル化すること
出来上がったものは問題が起きるごとに再発しないように業務を見直し
それを文章化してマニュアルを更新して行くというシステム

問題が出てやり方を変えたことがはっきり出るためには日常業務を
かなり細かいところまで文章に表現しておかないといけないのでは?

ま~やってみないとよくわからないけど、面倒な作業が続きそうだ(ため息)

マニュアル作成の労力に見合う程の役に立つのかな~?
[PR]

by hobasira | 2005-11-17 17:56 | 日記

<< 耶馬溪通り抜け 寂地峡 >>