人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらいし   

しらいし_c0036203_16233951.jpg2月下旬にイベントがあるため
スーツを点検したら
襟元に虫にやられたか小さな穴が!
(ここのところ災難続きだ 涙)

さっそく買出しにと出かけましたが
先ずは腹ごしらえをと
久しぶりに「しらいし」へ

このお店は電話帳には「うどんのしらいし」と登録されていて
ネットのタウンページで「しらいし」で検索してもヒットしません
店の前のの看板は「蕎麦 しらいし」になっていて・・(笑)

「うどんのしらいし」は先代が始められたようですが今の店主は脱サラしてこの店を継がれたようです

この店主は「平尾台で蕎麦を育てる会」の代表もしていて
あちこちでのそば打ち会や教室の講師もされるとか

ここの麺はウドンも蕎麦も自家製の手打ちで、どちらも一級品です
うどんは「豊前裏打ち会」の麺にまけず劣らずで、蕎麦も蕎麦好きの間で有名なお店です

寒い季節なので人気メニューの「カレー煮込みうどん」を目的に行って見ました
鉄鍋~土鍋でアツアツで出てくるこのうどんは寒い季節にピッタリの700円!

注文したら「ウドン類は全部売切れです!」と(悲)
寒い時期だから冷たい方が美味しい蕎麦の方が残るわけでしょう

ま~おいしい蕎麦だから不満は無いけどちょっと残念でした
寒いうちに少し早めに出かけて、いつかリベンジに(笑)

by hobasira | 2006-01-28 17:15 | 食べる/飲む

<< 日田 大山町、豆田町 九州国立博物館 >>