人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵見物   

酒蔵見物_c0036203_1852247.jpg今日は小雨~霧雨でぐずぐず
せっかくの休みにじっとしてるのもと
雨でも関係ない酒蔵へ(笑)
川原に菜の花がチラホラ見える今川沿いに

犀川町の林酒造場(九州菊 くすぎく)
この方向からの写真は道の無い草地か
平成筑豊電鉄の線路からしか撮れないのでHPよりお借りしました

他には誰も見学者は居ませんでしたが、快く案内していただきました
酒蔵でよく見る手すりがないと登るのが恐いような急な階段を中二階くらいの高さまで登って
醸造タンクを見せてもらいました

酒蔵見物_c0036203_19104560.jpg酒蔵見物_c0036203_19113056.jpg

左側は仕込んで2日目の酵母が元気な時期で写真以上に泡立っています
右はゆっくり醸造を進めている時期の原酒です

酒蔵見物_c0036203_19191672.jpg例によって2本の日本酒を買ってきました(笑)

左は「樋の口酒」  「しぼりたて純米吟醸」のコピー
  製造日:2月9日  精米歩合:50%
  度数:17.3度   日本酒度:-3
右は「新酒 生酒
  出来立てのにごり酒をこしたもの
  「火入れをしておりません。冷暗所に保存の上、お早目に
  お召し上がり下さい」とあるが製造年月日が入ってない(笑)
  精米歩合:65%  アルコール分:19~20度

今、「生酒」を飲みながらこれを書いてますが
新酒はフルーティーでスッキリした味わいです!

by hobasira | 2006-02-11 19:39 | 季節

<< 天地山公園の紅梅 酒蔵開き >>