天地山公園の紅梅   

昨日は酒蔵見物に続いて天地山公園に行きましたが
「生酒」のアルコール度が高かったせいか昨日の記事を飲みながら書いているうちに
眠くて眠くて・・で、これは昨日のの続きです(苦笑)

行きも帰りも雨が降っていましたが公園に居る時だけは弱いながらも日が射しました
これも日頃の行いの良さのおかげでしょう(笑)

c0036203_949596.jpg

3分から7分咲きの紅梅の木が5本ほどありました

c0036203_9514395.jpgc0036203_952179.jpg
咲いているのは紅梅だけで、白梅はごくわずかの花を付けた木が1本だけでしたね
そして1本の梅の木の根元に何故かどんぐりが沢山集まってました(??)

c0036203_956043.jpg南京ハゼの実

離れた所からは白い小さな花が
咲いているように見えて近寄ると
大豆程度の小さな白い実が沢山

園の人に聞くとまずいらしく鳥たちも
最後にならないと食べないので沢山あるとか
小枝の先にあるので小鳥は上手に食べるが
カラスには出来ないので口惜しがってるとか

c0036203_104318.jpgアメリカフウの実

鈴掛の実かと思ったら
やはり園の人に聞くとこの名だそうです

これを炭に焼くと面白い物が出来ると
沢山拾って行った人が居たそうです

いろんなことをする人が居るものだし
公園の人の話を聞くのもいいものだと
思いましたね
(「かのんの樹木図鑑」よりリンクにて写真や説明をお借りしました)
[PR]

by hobasira | 2006-02-12 09:23 | 季節

<< ドライブ スルー 酒蔵見物 >>