梅ちぎりの帰りに   

生立八幡の大楠

18日(日)に梅の収穫をを済ませて、やれやれと帰っていたら「生立八幡の大楠」の標識が。
見たことがないので寄って見ました。(下の2枚、画像拡大可能)

c0036203_1905882.jpgc0036203_192134.jpg

左:2本の杉の巨木が鳥居のように社の手前に屹立していました。
  暗く見える社の中に白く丸く見えるのは鏡で、歩いて行く自分たちがはっきり写っていました。
右:樹齢800年とかの大楠! なかなかハンサムな巨木です。(他に一人居た方を比較に)

c0036203_19125878.jpgc0036203_19181112.jpg

左:広大な敷地ではないものの、整備された地に巨木がそそり立ち人影は殆んど無いものの
  地域の方々が大事にしてきたことが偲ばれる景観でした。(画像拡大します)
右:池の鯉がジャンプしてビックリした菖蒲池。生立八幡宮についてはここ

梅の実クイズ

c0036203_19425816.jpg犀川の今川沿いに立つ四季犀館

地元の人と見える人たちが沢山買い物に。
客である農家の人が北海道からのジャガイモの品種の特性を説明してくれたりで
けっこう楽しく買い物が出来ました

ソフトクリームはサッパリしていて
凄い!ッてものでは無いけどお勧めです。

店に入ってすぐの所に大きな笊に沢山の梅の実が入ってクイズ!

c0036203_2044203.jpgc0036203_2047964.jpg

11日(日)に豊津菖蒲園に行った帰りにもここに寄りました。
食べ物ゲットにファイトが出る我が家ですので当然これに応募!

笊ごと抱えて「うん!15kgだな!」
梅の実を10個ほど手のひらで転がして「1個、10gかな?」で「1500個」と解答

残念ながら写真にあるように正解は1041個でした(かなりなハズレ具合)

どちらの写真も大きくなりますので見て下さい。
右の写真でわかるようにピッタリ賞は居ませんでしたが
一番近い数字を出した人を3人当選にしたのは良心的!(以下も同じ対応でした)

ムラムラとやる気が出て再び応募!
今回は少し梅の実が大きく見えたので1個18gで、また母の名前で884個(ババヨ)と(笑)
かみさんも勿論応募して、宝くじと同じに発表までのしばしのお楽しみ!
[PR]

by hobasira | 2006-06-21 21:10 | 日記

<< 周防阿弥陀寺(あじさい寺) 父の日プレゼンツ >>