周防阿弥陀寺(あじさい寺)   

今日は小雨~曇りの天気予報でしたが、アジサイにはそれも似合うかも?!と出かけてみました

c0036203_19363361.jpgc0036203_1940835.jpg

c0036203_19514226.jpg(3枚とも拡大できます)

傘は傘でも日傘が欲しいくらいの天気になり

1187年、東大寺再建のため周防の国に赴いた重源により東大寺別院として建立

先週が「あじさい祭」だったはずですが
今日も「あじさい祭」の横断幕があって

c0036203_2015378.jpg天然記念物のヤマモモの巨木(拡大できます)

参道の途中から少し大平山(おおひらやま)
への登山道を進んだ所に

ヤマモモの大きさが普通はどれくらいかは知らないのですが・・

c0036203_2105630.jpg山門をくぐると本殿につながり

整備された境内が広がっていました

山門内は本殿といろんな修行の場が設けられていました

c0036203_219740.jpgいろんな場所にアジサイの花があるのですが

そしてお寺の風景とマッチしているのですが
うまく写真に出来ません(へぼ!)

   (拡大できます)

c0036203_21133751.jpg石の川の上にたたずむ茶室(拡大可)

いろんな工夫がされていました

丘の地形を殆んどそのまま生かしたと
思える全体像で良いところでした

檀徒と思える方々が駐車場の整理や
茶店などを少し出しているだけで
ウイークデイに行けたら・・と思う地でした

100品種、4000株のアジサイがあり、フラウ○○と奥さんの名前を付けたアジサイも幾つか

多くの花の種類の写真を出したかったのですが多過ぎて諦めてしまいました(笑)

周防阿弥陀寺についてはここ
[PR]

by hobasira | 2006-06-24 21:41 | 季節

<< 江汐公園 梅ちぎりの帰りに >>