ヒヨドリの雛 その4   

c0036203_19403851.jpg雛が生まれてたぶん今日で7日目

何となく雛は一羽と思い込んでいましたが
かみさんが「鳴き声が一羽じゃないみたい」と
そう言われてみると・・・

巣のソバにそっと近付いて見ると、いるいる!
僕は「3羽!」 かみさんは「4羽!」とヒソヒソ

親鳥が餌を持って帰って来ると一斉に
首を上に伸ばして「チュイ! ちゅい!」とやるんですが出たり引っ込んだりで3?4?はっきりせず!

しかし親鳥は僕らの気配を察したようで餌をやらずに飛び去りましたので
僕らも早々に退散し離れた場所からこれからの子育てを見守ることにしました

人間の家主に似るのか(笑)このヒヨドリも子沢山で
二羽の親鳥は交互に餌を運んで雛たちに与えています

見ていると理由はわかりませんが、引っ切り無しに餌を交互に運んでくる時と
なかなか親が帰ってこず、ピーピー雛が催促を繰り返しても音沙汰無しの時とがあります
                                           (写真拡大可)
[PR]

by hobasira | 2006-07-02 19:14 | 日記

<< これが自然界か・・ プリモ君 >>