黒枝豆のオーナーの話 その後   

c0036203_1914792.jpg以前にエントリーした黒枝豆の収穫が近付き
手順や服装などを考えていたら
先日、四季犀館から葉書が届きました

長雨のため生育が悪く収穫が期待できないので
オーナーエントリー料金の500円を返還する
と言う物でした (ちょっとがっかり)

また、できている枝豆は持ち帰ってよいと
(うむ~、なかなか良心的ではある)

と言っても、あそこまで行くガソリン代と500円と
どちらが大きいやら・・

c0036203_21395373.jpg
500円もさることながら初めてオーナーになった
畑の成り行きも気になって行って見ました(言い訳)

ここが我が家の枝豆たちの畝です  2畝ありました

立った位置からは勿論、しゃがんで見ても枝豆は見えず
しかし根元の付近にはけっこう育った豆が付いた株も・・

c0036203_192252100.jpg実を付けたものは採りいれてやらねば不憫と
気温36度の中、欲と二人連れで頑張りました(笑)

汗が目にしみるわ、かみさんの顔は真っ赤になるわで
大きいゴミ袋に二袋分の収穫!

久しぶりに使った麦藁帽・・

c0036203_19301954.jpg平均的にはこれくらいの豆の付き具合

売ってる枝と比べると確かに少ないですし

育ち具合も今一かな?

c0036203_1933749.jpg
豆だけを切り取って水洗いして
2kg余ほどありました

写真に撮ったのはそのうちの半分ほどです

今夜は早速ゆでてビール片手に
一人茶わん一杯づつくらいタップリ食べました

取立てだからでしょうかホンノリ甘い! 枝豆を甘いと思って食べた記憶がありません
秋田のだだっちゃ豆とはまた別の味の美味しさです

自分で土を耕し畝を作り植えた物ではありませんが
自分で収穫し洗ってその日に食べて美味しい! ささやかだけど、ほのかで本当の幸せを実感!

まだ沢山残ってるけど日がたてば味も落ちるかも
お盆に帰って来る子供たちの口に入る頃まで味を維持できるかな?

※黒枝豆狩りまつり 8月20日 10時~14時 みやこ町犀川木井馬場城井小学校前
   畑で自分で枝豆を収穫し、荒縄で結べるだけ持ち帰り可能
   荒縄1本500円(80cm)  主催:上木井営農組合 0930-42-2174
                   (関係者でも回しものでもありません  笑)
[PR]

by hobasira | 2006-08-05 21:07 | 季節

<< キャンドルナイトのように 友遠方より来たる >>