人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波篠山へ   

21日は神戸へ行ったので、以前からかみさんのリクエストがあった
丹波篠山へ行ってみました

丹波篠山へ_c0036203_1826132.jpg一会庵

お目当ての一つがここの蕎麦

11時半から営業開始で売り切れ御免!の店
カーナビでも電話番号では「付近」が示されるだけ
看板も標識も全くなし!

見当をつけた辺りを走っていると少し高い場所に藁葺き屋根の民家と
その付近に停まっている車で、「あれかな?」と何とかたどり着きました

丹波篠山へ_c0036203_1838593.jpgお店に着くとすでに車を停めるのも大変な状況で、待っている人も沢山で順番待ちの紙に書き込んで「22番」でした

細い道のむかいがわでせっせと作業をする人達
聞いてみると3株が1000円で丹波の黒枝豆を切り取り袋に納めている最中

丹波篠山へ_c0036203_18495185.jpgこれは家に戻ってから茹でた丹波の黒枝豆

左手前は当地での黒枝豆で
手前中央は比較に置いた1円玉です

待ち時間が長そうだったので
さっそくこれをチョキチョキ!
4kgほどの豆が取れました

丹波篠山へ_c0036203_1902491.jpg22番なのに1時間を過ぎても呼ばれない!
「帰ろうか?」って話していると
リピーターで一緒に黒枝豆をチョキチョキ
していたご夫婦が「おいしいですよ!」で我慢!

1時間半後に建物内に呼び込まれ
注文を確認に来て30分待ちました(笑)
誰も文句一つ言わずに待っていました

丹波篠山へ_c0036203_1965770.jpg丹波焼きの器に入った少し緑がかった蕎麦
薬味は一切無しでそばつゆだけで食べます

そば粉が100%でこしが強く
呑み込んだ後に蕎麦の香りが残ります
こんな蕎麦は初めて食べました

日本中に名前を知られている蕎麦打ちが主催する
広島の山の中にも行った事がありますが、僕にとってはこれが最高の蕎麦でした

丹波篠山へ_c0036203_19195260.jpgそばぜんざい

そば粉の団子をを餅の代わりに
入れたぜんざいです

小豆の煮加減、抑えた甘さ
おいしかったです

2時間待たされても、また行きたいですね!
店を出る時には売り切れになっていました

丹波篠山へ_c0036203_20185223.jpg篠山市の中心部に行くと

当日は陶器まつりでかなりの人出でした

大きな栗や枝豆の販売

丹波篠山へ_c0036203_2023963.jpg大福餅をいびつにしたような

山の芋!

写真では見えにくいのですが
黒い色でおがくずが入って黄色く見えます

丹波篠山へ_c0036203_20263227.jpg見るだけ/写真だけならタダの

3万円の松茸!(笑)

丹波篠山へ_c0036203_20291879.jpg街中で買った焼き栗

大きな栗の実のからがパカッと割れていて
甘栗のように渋皮無しでまるっと食べられます
素朴な本来の栗の味です

子供の頃を思い出すような美味しさでした

カーナビ頼みで尼崎のホテルに戻りましたが
高速優先で設定したら梅田経由で遠回りをしたものの
流れはスムースでしたが
都市高の合流部で両側から来るのには
ちょっとビビリました(笑)

夜は芦屋付近のタイスで娘夫婦らと楽しい夕食が出来ました
娘が少し綺麗になったようで嬉しかったですね(親ばかですが・・)

by hobasira | 2006-10-23 20:51 | お出かけ

<< 神戸三宮付近で 定常走行 >>