地デジがやって来た   

c0036203_15475428.jpg先月から当地でも地上波のデジタル化が始まったらしい

数年前(いつだったか忘れてしまって・・危うい)に買った
TVがD3端子付だったので家電量販店で
チューナーを買って取り付けてもらった

地デジはUHFアンテナで受けるそうで
我が家からは皿倉山が肉眼で見える位置にあり
そのチャンネルがもっとも良く見えるのでOK!

地デジで放送を見るとどの局もBS放送のようにクリアーに見えます(当たり前だけど 笑)

10月に始まった時の電波の強さが「1」とすると11月からは「10」の強さに強化され
来年の3月には「100」の強さになるそうです

BSのチャンネルが無料で8局もあるなんて、知らなかったな~

ハイビジョン放送も幾つかあっていて、かえって面倒なくらい
以前にケーブルテレビを引いた事もあるのですが「チャンネルが多過ぎてせわしい!」
と一ヶ月で止めてしまった我が家なんです(苦笑)

リモコンの「データ」ボタンを押すと住んでる地域の天気予報が出たり
お出かけ先の情報を見る事が出来たりとか
他のボタンでは番組表や番組内容の紹介が文字で出たりとか
いろいろ多機能のようですが・・・

デジカメもコンデジのオートのみで撮影している僕ですので
きっと最もシンプルな使い方しかしないのでしょう
普通の放送が綺麗に見えるだけで充分です
[PR]

by hobasira | 2006-11-05 16:24 | 日記

<< 立 冬 HCW Steam Train >>