カレンダー   

c0036203_18381456.jpg我が家のメイン・カレンダー(?)はこんなやつ
毎年知り合いからいただく実用一点張り
52×37cmとかなりの大きさです

空白部に予定などをどんどん書き込み
それが多すぎて日付が良く見えないことも(笑

子供達が家を出て
その書き込みも少なくなりましたが

c0036203_1847440.jpgカレンダーの写真は見事な物が多いのですが我が家には何故か例年はそんなカレンダーはありません

このカレンダーは例外で昨秋カナダの本屋で買ったもの
ケベックでだったので文字はフランス語でしょうか?
(学生時代にフランス語をかじったはずだけど記憶のかけらも・・涙)

形はちょっと違うけどカナダでも雪ダルマを作るみたいですね

このカレンダーの難点は祝祭日が赤色になっていないこと
 (当然と言えばそうですが・・

黒丸や半黒丸みたいなのがあるのは月齢のようです
月齢は月が地球の周りを回るのだから、多少の時差はあってもカナダと日本は同じですよね・・多分
[PR]

by hobasira | 2007-01-24 19:15 | 日記

<< 若冲と江戸絵画展 慌ただしい週末前後 >>