宮地嶽神社の緋寒桜   

c0036203_1813019.jpg昨日、福間駅裏の菜の花畑を見た後
宮地嶽神社へ

幼稚園に入るか入らない頃に
祖父と来たのが初めてで

2回目は中学時代に夏キャンプみたいな行事で
来たきりで久しぶりに

カーナビにカタカナで「ミヤジダケジンジャ」と入れ「宮地嶽神社」を選択し設定
近付くとカーナビの音声案内がが「300m先を右折すると目的地みやじごくじんじゃです」と
みやじごくじんじゃ」?(あはは、神様から怒られるぞ!

「目的地設定」では「ミヤジダケジンジャ」で対応したのに・・・

c0036203_18394594.jpg本殿の右手に回りこんで奥に進むと
この開運桜

この神社での源氏名(?)で緋寒桜
ほぼ満開でした

c0036203_18434660.jpgc0036203_18482890.jpg緋寒桜

沖縄まで行かなくてもここにあったのですね
知りませんでした

奥の宮に進むと違った神々が祭られてあり
2月28日には「ぜんざい祭」があるそうです

c0036203_1855894.jpg本殿に向って右手前にある
緋寒桜の巨木~古木

花は10輪もつけていませんでしたが
「ぜんざい祭」の頃には満開かも?

この気に一斉に花が咲くと凄いでしょうね~!

c0036203_190122.jpgc0036203_1903246.jpg梅もあちこちに咲いていました

c0036203_1915613.jpg民家村、広場、池などがあり

ソメイヨシノもたくさんあって
桜の季節には賑わう事でしょう

c0036203_19518.jpgc0036203_1952173.jpg宮地嶽神社を後にして

「どこでお昼を食べようか?」とキョロキョロ

東福間駅の傍で
偶然見つけた蕎麦屋さん  「昼御膳」 1000円

石臼ひきとかで確かに蕎麦の香りもあって納得でした


え~お昼ご飯で終わった本日の記事ですが
午後からの部分は明日の記事に引っ張ってですが・・ヨロシクです(笑
[PR]

by hobasira | 2007-02-13 19:18 | 季節

<< 鎮国寺の梅 菜の花 >>