カキ 梅 昼食   

c0036203_20184243.jpgかみさんが新聞記事で豊前市宇島漁港の
「かき祭」の記事を見つけた
先着160名さまにカキを無料進呈!(魅力的!

と言うわけで24日(土)にお出かけを
おババをデイケアに出してからでは10時半の到着がやっと
当然ながら無料進呈のカキは終了(無念!


c0036203_20223172.jpgカキと団子の入った味噌汁が一杯100円で
ちょっと冷たい海風には温かい汁物が美味しい!

他には・・と見回すとなかなか焼けない焼きカキと
1kg1000円のカキの売り物だけ・・それだけ?・・

せっかくの漁協主催の海辺の行事ですから
鮮魚などもう少し品揃えをして欲しかったな~!



c0036203_20241758.jpg昼食を息子の一家と共にする予定で場所を予約していたので
そこそこに戻ることにしたものの、せっかくここまで来たからと
椎田の綱敷天満宮へ寄ってみました
ちょうど「梅祭」で露店が並びたくさんの人出
境内の梅はほぼ満開!

c0036203_20254355.jpg


ここの特徴は本殿前の広場が梅の木で埋め尽くされていることです
もちろん周囲にもたくさんの梅の木がありますが
この景色はあと一週間くらいでしょうか?

独特の風景のこの神社で満開の梅に出会えた事とおみくじの賞品(当たったんですよ!)
に気を良くしていたら
昨夜泊まりだった息子から手が離せない仕事が入った上に娘(孫)が熱を出したと
急遽、かみさんの実家からメンバーを調達して小倉南区の「梅の花」へ

c0036203_20305041.jpg
ここは以前は魚町交差点の付近にあった店が
料亭風に高級化して移転した店

c0036203_20321516.jpgこぎれいな雰囲気で
豆腐料理中心ですが
なかなか美味しくて
それなりの値段のコースでしたが
おなか一杯になりました

食後は日頃外出の機会の少ない義母のために
お酒の入った僕に代わって
かみさんの運転で
三岳の梅林をドライブスルー
ここでは山手に当たるので7分咲きくらいでした
 (画像は拡大します)

[PR]

by hobasira | 2007-02-26 20:45 | 日記

<< 早春のあさり 全国一斉!日本語テスト >>