早春のあさり   

c0036203_20223411.jpgけっこう立派なアサリをかみさんが買って来た
貝類の中ではアサリが一番ではないでしょうか?!

それも3月頃のアサリは色白でふっくらしていて
ホンノリ甘みもあって最高ですね!
今年は暖かいので少し先行しているだろうって読みで

1週間ほど前に小粒ながら丸々した
アサリを買いましたが、これはハズレ!
やせた身で柿色がかってまして・・

c0036203_20263832.jpg
美味しいアサリは殻を開いた姿を見ただけで判りますよね
ふっくらと貝殻の形に膨らんでいて
色白な姿ですもんね
こればかりは煮て殻が開いてみないと判りません

このアサリは70~80点くらいでした

我が家の定番はほんの少し合わせ味噌を入れたうしお汁です
アサリは煮過ぎは禁物!
煮ているうちに殻を開いた順にワンに掬い取って熱いうちに
すぐ食べる(笑
けっこう忙しい食べ物です

アサリは大好きなのですが一時期は地元や国産のものが減っていましたね
○朝○や○シ○でとったものを国産のように販売していたそうですね

産地はどこでもいいのですが詐称は良く無いでしょう

某漁港でアサリの仕分けをしている知人から「ここの産といって売ってるアサ
リは止めといた方が良いよ。○シ○からこの港に陸揚げしたアサリを、ここの
貝という表示で売ってるからね」と聞いた事があります。

今日のアサリは豊前海からのものだそうです
出荷者を確認して仕入れるお店からの物ですので大丈夫とは思いますが・・

やはり自分で掘ってくるのが一番確実でしょうが
まだまだ海辺は寒いし一般人には解禁されて無いし・・
それに潮干狩りの場にまかれる稚貝はどこからのものなのか? もありますし・・
[PR]

by hobasira | 2007-03-02 20:39 | 季節

<< 東行庵(とうぎょうあん) カキ 梅 昼食 >>