運動会が・・   

c0036203_18113594.jpg今日は休日出勤でしたが出勤途中で

荷物を持った親子連れや

車椅子に乗った老人を押していく人達を見て

「あぁー今日は運動会か~」と知りました
(本日まさに始まろうとしていた運動会場の写真です)

c0036203_1815524.jpg職場に着くと携帯のメール着信音が
チンチロリーン!

何か家に忘れてきたかな?って携帯を見ると

昨日登録したばかりのMLからこの知らせ

「北九州市全域に光化学スモッグ注意報発令」

発令時間から1分も経ってなかったかな?

役に立つのは良くわかったけど・・

c0036203_18204218.jpg注意報の解除時にもこんなメールが来ました

解除されたのは良かったけど

北九州にある132の小学校のうち
85校が本日に運動会を予定していたものの
すべて取り止めになったそうです

学校関係者のかたがた、生徒たち
お弁当を作ったお母さんがた
孫の運動会を見に来た祖父母の方々
大変でしたね~!


注意報や警報が出るのはオキシダントが一定の基準を超えた場合ですが
超えない範囲でオキシダントが漂っている日も多いのかな?

それにしても、それにしても・・・

 (本日に話題にした「防災メールまもるくん」は災害時の掲示板にもなります
  イラストはちょっと・・ですが・・このブログもそんな場合には同じ目的に使えそう!)
[PR]

by hobasira | 2007-05-27 19:42 | 日記

<< はしかの思い出 筑前玄海魚まつり >>