パソコンの掃除   

c0036203_17483114.jpgこのところとみに記憶に自信が無いのですが
たしか4~5年前に買った自宅用のデスクトップ

49×42×22cmのかなりのデカ物で
愛想も可愛げも無い実用一点張りの面構え

BTOの会社が台数限定で売り出したもので

CPUは2.5G、メモリーはバルクを買って
自分で増設して1Gと当時としてはかなりのハイスペック

その割には安かったのですが付いてた説明書はA5の
10ページほどの冊子に英語・日本語・中国語・朝鮮語で
マザーボードの説明書のみという徹底ぶりでした

c0036203_1862237.jpg少し前からPCを立ち上げると「じゅぁーー!」って大きな音がするので

一旦閉じてしばらくして再度起動すると普段程度の音に
を繰り返すようになり冷却用のファンの音かとお掃除を計画

よく見ると(よく見なくても同じだけど)あちこちがホコリだらけで
ファンの吸入口は穴があるかどうかもわからないし
使ってないUSBの差込口はそこに何があるかもわからない状態

まずは周囲のホコリを掃除機で吸い取って

影響のなさそうな部分はディスプレイ用の泡沫を吹き付けて
ふき取ってかなり綺麗に

c0036203_18123155.jpg久しぶりにあけた箱の内部

メモリーの増設以来だな~

箱がでかいだけに中はガラガラ
掃除はやりやすいですが

目に付くホコリは竹串でこさぎ落として
掃除機で吸い取り

小さな物やマザーボード周囲、HD周辺は
エアーダスターで吹き飛ばしての繰り返し

ついつい夢中になって同じ部位にエアーダスターを
長く吹き付けていると冷えるせいか霜が着いてしまったり

それを何箇所かで繰り返してしまって・・

おお~~っ! 大丈夫なんだろうかぁ~~?

心配・・どきどきでの立ち上げでしたが順当に動いています!
[PR]

by hobasira | 2007-06-04 18:45 | 日記

<< メタボと腹囲 犀川米の買出しへ >>