人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽女湖の花菖蒲   

神楽女湖の花菖蒲_c0036203_1853405.jpg

今日は久しぶりに別府方面へ

baliさんの記事で知った神楽女湖だったけど、まだ行ったことがない
そんなことは許されない(笑

別府ICが近付くとほのかな、いやかなり強い温泉独特のにおい・・

山の方には急な斜面に広大な芝生(?)が広がり

海の方を見ると生憎と霞が今日も強くてあのアタリが別府湾なんだろうね~って感じで

神楽女湖の花菖蒲_c0036203_191344.jpg別府ICからこの入口までは

想像していたより意外に近かった

神楽女湖の花菖蒲_c0036203_1943849.jpg駐車場から歩いて500m余か

耳のそばで鶯が鳴いてるのか?
とあたりを見回すほどに野鳥の鳴き声が
大きく頻繁に聞こえる道を歩く

こんなことが大切なんですよね
そして花菖蒲園の入口へ到着
神楽女湖の花菖蒲_c0036203_19125511.jpg

入口そばの一年株はまばらに花を付けている程度だが二年株は満開を少し過ぎたか

広大な敷地(湖のはずだけどどこにも水は溜まってなくて・・)に一面の花菖蒲

自分の目で見た中では一番の広さ

神楽女湖の花菖蒲_c0036203_19215585.jpg


神楽女湖の花菖蒲_c0036203_19224951.jpg神楽女湖の花菖蒲_c0036203_19241759.jpg
神楽女湖の花菖蒲_c0036203_1925499.jpg
一畝ごとに品種名が書いてあって何十種類あったんだろう・・汗

蜂が盛んに蜜を求めて花の中に潜り込んでました

神楽女湖の花菖蒲_c0036203_19285393.jpg神楽女湖の花菖蒲_c0036203_19295062.jpg
地元の方にうかがった所では「湖」と言っても水の枯れてる事が多い

今年は気温が例年よりも4℃ほど低くて雨の少なさもあって花の咲き方が不良

2~3日前までは殆んど枯れかかっていたけど昨夜の雨で息を吹き返した・・・

物売りは駐車場に少し出ていただけで、どうやって管理しているのか・・・

こんな場所が長く残って欲しいものです   (画像は拡大します)

by hobasira | 2007-06-30 20:44 | お出かけ

<< 由布川渓谷猿飛 海峡花火スタンバイ >>