梅雨らしく   

c0036203_19131378.jpg昨日から降り続いた雨で今朝はかなり濃い霧が立ちこめて

久しぶりに梅雨らしい雨が長い時間降りました

報道では特に大きな被害は出てないようですが

登録しておいた「まもるくん」から大雨・洪水注意報が携帯に届いてました

何年も前から梅雨らしいシトシト降る雨ではなく
スコール型~夕立型の短時間・激しい雨が多かったような

c0036203_19201162.gif

心配される北九州の水源のダムの貯水量は本日のところ上の表の如くです
 (北九州市HP~暮らしを支えるライフライン~水道~北九州市の水源状況より)

油木ダムはまだまだ大変そうですが天気予報では雨が続きそうですから
何とかなるのでは?って期待も持てそうです

生活や産業が成り立って行くにはは極めて重要ですね

僕としては、できればウイークデイに災害にならない程度にしっかり降ってもらい

休日には晴天が欲しいのですが・・(笑
[PR]

by hobasira | 2007-07-03 19:48 | 季節

<< 程よい雨とはいかないものか 由布川渓谷猿飛 >>