人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様めぐり in 吉井町(福岡県)   

そろそろかなと思って吉井町へ 着いてみると「お雛様めぐり」は2月15日から4月3日まで
ウッ!と思ったけど「どっかやってるだろう!」で構わず進む

「手作り村」ってのが目に付いて立ち寄り、3種類の麺を少しづつ無料試食

吉井町は白壁土蔵で知られるようになった

お雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_22181795.jpgお雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_2219442.jpg
町の中を歩いて行くと商店のショーウインドにはひな壇が、店の中にもひな壇が
右下のひな壇には、お内裏様とお雛様が5組居る

お雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_22265343.jpgお雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_2228286.jpg
お雛様や民芸品を売ってる店に入るとカウンターバー二つ分くらいのスペースにこんな感じ
お雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_22502622.jpgお雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_2251387.jpg
お雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_22525072.jpgお雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_22531471.jpg
いくつもの店を回ると物の怪に化身しかかってるような歴史的なお雛様も居た

吉井町から東に進んで「道の駅うきは」へ
前には気付かなかったけど「うどんバイキング」ってのをやってる店に話の種に入ってみた
前払い960円で先ずうどんかそばかを注文する、後は食べ放題

麺のお変わり自由、麺の具として思いつくもの(トッピング?)取り放題
ご飯・散らし寿司・味ご飯・カレー・焼きそば・コーヒー・何種類かのジュース・シャーベット・コカコーラの自動販売機で売ってる飲み物・・・こんなやり方もあるのか・・・

一つを食べ過ぎないように注意しながら少しづつ
裏のテラスに出るとこの景色
お雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_2336478.jpg

時間が許すなら同じ道は帰らないのがモットーなので浮羽から山道を走って小石原焼きを覗く
かみさんは料理が映える器に興味が深い
お雛様めぐり in 吉井町(福岡県)_c0036203_23451742.jpg

行った先で少しづつお酒を買って帰る

今日はこの2本


まだ頭の周りでお雛様の大軍が回ってる

今夜は夢の中でうなされるんじゃないかと思うほど

お神酒を少し多く飲んで寝よう

by hobasira | 2005-02-13 23:57 | 伝統/風習

<< チョコ 義理チョコ考 >>