五家の荘の紅葉 その2   

五家の荘の上り口の砥用(ともち)から細い曲がりくねった道を二本杉へと登って行く

離合が困難な場所も沢山あり紅葉のピーク時には一度つかえると
双方の後ろに長い列ができて解消に整理役が必要になったりする

一昨日も路肩の崩れた場所やがけの一部が落ちてきた場所もあり
4トン車以上やマイクロバスは通行禁止の表示があった
(でも何故か下って来るトラック2台とすれ違ったけど・・笑)

バスがいなかったおかげで離合もそれほど大変じゃなかった

山道を登るにつれて紅葉がはっきり見て取れる

c0036203_1747870.jpgc0036203_1748977.jpg

c0036203_17492118.jpg二本杉の駐車場脇では

銀杏もすっかり黄色くなっていた

時間がないのでオニギリと

串焼きを買って食べながら進む

紅葉はあたり一面に広がっており撮影場所を選ぶ必要もないくらい

c0036203_1751748.jpgc0036203_17514846.jpg

c0036203_1752472.jpgc0036203_17533268.jpg

梅ノ木轟への吊橋の上からの両側の眺めと滝

c0036203_17545655.jpgc0036203_17554993.jpgc0036203_1757456.jpg

晴天・紅葉の盛・見に行ける日・・それらが合うタイミングはなかなかで
思い出に残るような久々の五家の荘の紅葉を堪能でした

時間がないので人吉には抜けず宮原へと山越えをしたが
途中で土砂崩れで全面通行止め(昔は珍しくなかったけど・・)

迂回路は更に別の山越えでかなり時間を食った

帰り道でガソリンが乏しくなったので高速のGSに補給に立ち寄った

「前輪の片方が空気が減ってますね~」と点検していたGSのスタッフが
刺さっている釘を見つけた

c0036203_1815288.jpg「危ないところだった~!」

すぐに修理をしてもらって急ぎ帰る

オババの迎えがちょっと遅れた

昨日、早速点検に出しタイヤ4本を交換
少なくない出費だったけど安全のためにはやむをえないか(苦笑

                     (画像は拡大します)
[PR]

by hobasira | 2007-11-12 18:22 | 季節

<< ボージョレ・ヌーヴォー  ゲット~! 五家の荘はほぼ見頃 >>