小雨の長門峡 その2   

(昨日はいい天気だったな~午前中は雲一つ無く・・仕事だったけど・・)

c0036203_21143274.jpg一昨日は小雨の中、長門峡を歩いた

道の駅に車を止め洗心橋を渡る

右手前方の二つの小山の間の
渓流沿いの遊歩道を歩きます

竜宮淵まで約5kmの遊歩道

c0036203_18412428.jpg
c0036203_18423219.jpg
橋を渡り右に進むとすぐに中原中也の歌碑がある

そして遊歩道の入口がすぐに

右側の建物は鮎料理の店
簡素な建物でコースは良いお値段だけど、なかなかです

c0036203_18491336.jpg渓流の両岸がそそり立ち

木々の間に紅葉の混じる景観

下流に向かって左側に

狭い遊歩道があります

c0036203_1854444.jpgc0036203_18565058.jpg渓流沿いの
遊歩道

手すりもあったり
無かったり

恐い感じは無いけど

好天の日には
かなり込み合います

c0036203_192758.jpg以前は手すりはモチロン

舗装も無く

むき出しの岩や

土の間からゴツゴツと石や岩が出て

歩きにくかったけど

随分良くなりました

c0036203_20301459.jpg遊歩道の中間点近く

3km程の地点の唯一の食事場所

鈴ケ茶屋

河原に桟敷が作られて居るのが

木々の間から見える

c0036203_2105767.jpgc0036203_2114310.jpg
桟敷の中には灯油ストーブが焚かれ暖をとる

渓流と紅葉、自然の過ぎ行く季節を食事と一緒に楽しむ

c0036203_2164174.jpgc0036203_2173415.jpg
鮎の塩焼き定食と鮎雑炊

いつものように半分づつ食べて交換

食事の間にも雨が降ったり止んだりだったが

終わった頃には上がってしまい
客も僕らだけで、ここから引き返した

竜宮淵まで行くと11月中はシャトルバスが利用できる

c0036203_21191311.jpgc0036203_21202218.jpg帰りは日が射して来て

紅葉が綺麗に

渓谷の道なので

高い場所にしか

光が当たらない

やっと晴れて来たのでもっと居たかったけど、オババの迎えで、時間切れ

ここは紅葉のハイシーズンで晴天を望むならウイークデイでないと大変かも・・
[PR]

by hobasira | 2007-11-18 21:41 | 季節

<< 豊田・菊川付近 長門峡は雨だった(泣 >>