皿倉山のスロープカー   

c0036203_18544590.jpg


以前のリフトに変わって昨年末の12月28日より運行が始まった、このスロープカー

予定ではもっと早くできるハズだったが山頂付近の岩盤が硬く手こずったとか

c0036203_1904681.jpg土曜に続き昨日も陽射しのある良い天気で

帆柱山の近くにあるものならば

視察しておかねばと出かけた(笑

軟弱者なので登りはケーブルカーで

はるか号とかなた号

ブルーのかなた号で

c0036203_1965938.jpgケーブルカーは天井もシースルーで

眺めはなかなか良く

途中で黄色のはるか号と離合する

c0036203_1994348.jpgケーブルカーからスロープカーへ乗り換える

内部は箱そのもの

眺めはとても良い

3月一杯まで半額の片道100円

c0036203_1915697.jpgスロープカーの終点には

広いロビー状の建物があり

ここも展望と休息の為にあるようだ

男女の別の無いトイレ(各個室)があり

とても広い

c0036203_1918393.jpgc0036203_19191687.jpg山頂付近には

雪が残っていて

ちょっとビックリ!

いつ降ったのだろう?

c0036203_19213699.jpgc0036203_19222194.jpg
左は権現山 皿倉山より少し低いがアンテナも何本か立ってる

右画像の中央が帆柱山 権現山よりかなり低く我が家からは見えない
               (以前に白状済みです 笑

下りは歩いてふもとの駐車場までくねくねと

思ったよりも時間がかかって1時間ほど

手袋をしていても指先が冷たい気温だったけど風が無くて助かった

皿倉山も歩いてみると発見の多い場所です
[PR]

by hobasira | 2008-01-28 19:51 | 日記

<< 梅の便り 白野江植物公園 08/01/26 >>