人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命保険/入院給付の支払い拒否   

今朝水溜りに氷が張っているのをこの冬初めて見たが、午後からはいい天気で暖かかった

今日の朝刊に入院給付への支払い拒否が突出して多い明治安田生命に対し
金融庁が業務停止命令を出すことを決めたと言う記事があった

病歴の告知義務違反に対し「保険金詐欺の疑いの強い特に悪質な契約だけ」に
適用される「詐欺無効」を契約5年以内に一律に適用していたというもの

これを読んで友人の医師から聴いた話を思い出した

化膿性扁桃炎(扁桃腺が化膿し高熱と痛みがひどく食事もロクに取れなくなる)の
患者が入院し2週間くらいで退院したが入院は一度だけ
後日、生保から委託された調査会社が本人の同意書を持ってやって来て、以前の受診暦を聞いた

その患者は風邪などで受診暦があり一回に4日分の薬を出して2回受診したと話すと
「それは告知義務違反に相当するので、そのことを書類に書いてくれ」と言われたと

保険契約をする際に「過去に7日以上の治療を受けたことがありますか?」の質問に「なし」と
しているが、2回の受診で8日分の薬をもらったのは7日以上の治療を受けたことになり
「告知義務違反」に相当すると言う言い分

友人の医師は「風邪をひいて一週間以上薬を飲むなんて、誰もがたびたび経験することで
それを告知義務違反と言う方がよっぽどおかしい」 「社会常識に照らして納得できない
から書類は書かない」「どうしても書かせたければ裁判を起こして、裁判所の命令が
出たら書こう」と答えたそうだ

天晴れな奴だ!

「支払い拒否」は多分もっともっとあっているんだろう

最近TVで頻繁に「○○歳から入れる保険」とか「審査なし」とかのコマーシャルが流れている
きっと「告知義務違反」で引っ掛けるつもりなんだろうと思ってしまう

「うまい話には裏がある」はいつの世でも変わらないようだ

by hobasira | 2005-02-22 21:21 | 暮らし/社会

<< 奥さんそろそろ換えたほうが エキサイトしっかりしろ~! >>